MENU
adsense
kindle書籍ピンタレストをビジネスに活用する7つの方法はこちらから>>>

クラブハウスDireconの登録方法!フォロワーやルームのインサイトが見える

Clubhouse(クラブハウス)の外部機能としてDireconがリリースされました。

今までクラブハウスのフォロワー推移は見ることができませんでした。

それどころかフォロワーが1000人以上になると端数が見えなくなり、1K・105Kなど大雑把にしかわからない状態でした。

このDireconに登録することで、それらのインサイト情報が分かるようになるので、アカウントの状態や成長率が見えるので戦略的に伸ばしたい人は入れてみてください。

目次

Direconについて

少しだけDireconがどういうものなのかを紹介します。

公式サイトの紹介文を引用します。

Here at Direcon, we aim to become a power tool for Clubhouse’s power users just like what Buffer did for Instagram or TweetDeck did for Twitter. Therefore, we only let our users to use Direcon if

https://www.notion.so/About-Us-58bb1d8bfbeb44808f3176323819432c

要約としては、過去にBufferがInstagram、TweetDeckがTwitterにあるように、DireconがClubhouseの分析ツールとしてリリースされたと書いてあります。

clubhouseで自分のアカウントを伸ばしたい、積極的なユーザー向けのツールなので、モデレーターをしている人にしかroomのインサイトは見れないようになっています。

Direconの登録方法

Direconの登録はこちらのサイトから→https://www.direcon.com

Google自動翻訳した画面で解説しますので、英語の場合でも問題ありません。

まずはアカウントを作成します。

メールアドレス…ご自身のメールを入力
パスワード…任意の文字列
プロモーションコード…空欄でOK

次にclubhouseのユーザー名を入力して、Direconと連携させていきます。

clubhouseのユーザー名を入力してください。

ユーザー名はclubhouseのプロフィールを見ると、アイコンの下に表示されています。

Direconにユーザー名を入力すると、下記のようなコード表示画面になります。

表示された5桁の番号を、clubhouseのプロフィール欄に貼りつけて保存したらDireconに戻って「I did it」ボタンを押してください。

以上でアカウント登録とclubhouseの連携ができました。

Direconで見れるインサイト情報

Direconで見れるインサイト情報をまとめました。

  • フォロワー推移
  • モデレータールームのライブインサイト
  • モデレータールームのオーディエンス情報
  • リスナーの関心あるトピック
  • ルームインサイトのアーカイブ
  • クラブのインサイト

direcon無料版でできること・できないこと

Direconは完全無料で使えるサービスですが、有料版もリリースされています。

登録直後は割引価格で提示されていますが、お試しで使うなら無料版で十分です。

有料版ではリアルタイムで自分がモデレーターをするルームをウォッチできるようになりますが、現時点ではそこまでのデータは要らないかな?と思います。

月額4千円くらいです。

まだリリースされたばかりなので、少し使ってみたいと思います。

よかったらシェアしてね!
目次
閉じる