MENU
adsense
kindle書籍ピンタレストをビジネスに活用する7つの方法はこちらから>>>

ピンタレスト【RSSフィード連携】自動でブログ記事をピンに投稿する

ピンタレストにピンを量産することが大事だと思っていても、なかなか時間が取れない。

そんな人はRSS連携を使ってみるといいと思います。

この記事ではRSS連携のメリット・デメリットや使わない方がいい場合を紹介します。

女性

ブログ更新とピン作成を毎回やるのは大変!

こんな人はぜひ読んで実践してみてください。

RSS設定はブログ全部のピンを一つのボードに集める設定なので、特化ブログに効果的です。
その反面いろいろな種類のピンが一つのボードに集まるとインプレッションが悪くなります。以上のことから雑記ブログの場合はおすすめしません

目次

そもそもRSSとは何?

女性

RSSって難しい?

RSSとはWEBサイトが更新されたことを通知してくれる機能のことです。

お気に入りのニュースサイトや情報サイトの新着記事を読みたいけど、いちいち更新を確認するために訪問するのは面倒ですよね。

こういう場合にRSSリーダーを使って、RSSを登録をしておくと、新着記事がアップれされたら自動的にお知らせが来る便利な機能です。

自分のサイトのRSSを確認するには、URLの最後に「/feed」を入力するだけ。

このブログなら、https://netlife-blog.com/feed/となります。

簡単ですね。

自分のRSSアドレスが分からない場合はこちらのサイトでURLを入れるだけで簡単に調べることができます。

https://berss.com/feed/Find.aspx

ピンタレストにRSS連携する方法

まずピンタレストの設定→ピンを一括作成を開きます。

  1. ピンを一括作成
  2. RSSフィードをリンクするをクリック
  3. RSSフィードのURLを入力してボードを選択、保存する

保存するボードを新しく作りたい場合は、新規ボードを作成をクリックして、自動保存するためのボードに名前を付けて作成します。

連携できると以下の画像のように表示されます。

エラーがないことを確認して完了です。

以上でRSSフィード連携設定はおわりです。

ブログが更新されるたびに、自動的にアイキャッチがピンされていくのでほぼ放置でもピンがストックできますよ。

よかったらシェアしてね!
目次
閉じる